| 要旨トップ | 本企画の概要 | 日本生態学会第60回全国大会 (2013年3月,静岡) 講演要旨
ESJ60 Abstract


企画集会 T06-2 (Lecture in Symposium/Workshop)

スギ人工林における間伐強度が種多様性の回復および炭素固定量に及ぼす影響

*根岸幸枝, 清和研二 (東北大 院農)

近年、放置され荒廃する針葉樹人工林が増加しており、生物多様性や生態系機能の回復を目的として、人工林に広葉樹を導入し針広混交林化することが注目されている。その1つの方法は間伐であるが、その効果の解析には長期モニタリングが必要である。本研究では、間伐後9年目の調査結果を報告する。

試験地は1983年植栽のスギ人工林である。2003年(20年生)と2008年(25年生)に無間伐、33%間伐(弱度間伐)、67%間伐(強度間伐)の3段階で間伐を行った。(1)樹高1.5m以上の高木・亜高木・低木(株立ち矮性を除く)の広葉樹の種数、個体数は強度、弱度、無間伐の順に高い傾向にあった。しかし、多様度指数(Shannon指数)は強度間伐区においてミズキが優占したため3つの処理区間で有意差は見られなかった。(2)林分材積成長量はスギだけで見ると無間伐、弱度、強度の順に高かった。逆に広葉樹だけで見ると強度、弱度、無間伐の順に高かったが、スギと広葉樹を合わせてもスギだけのときと同じ傾向になった。これらのことから、間伐強度を強くすると針広混交林となる可能性は高まるが、林分材積成長量は減少し、樹木の炭素固定量は減少するというデメリットが考えられた。(3)木材生産の観点から広葉樹と針葉樹両者の収量-密度図(Y-N曲線)を作成し、針葉樹だけでなく林分全体としての収穫予測方法を検討した。


日本生態学会