日本生態学会

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入会手続きについて

【正会員】

  1. オンライン入会ページより入会の申込みを行ってください。
    ⇒申込み確定後、「一般社団法人日本生態学会 入会申し込み 受付通知」というタイトルのメールが【メール配信先】として選択したアドレス宛に送信されます。このメールが受信されない場合、申込み内容に誤りがある可能性がありますので、下記の会員業務窓口までお問い合わせください。

    <問い合わせ先>
    一般社団法人日本生態学会 会員業務窓口
    〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
    E-MAIL  esj-post@as.bunken.co.jp
    TEL 03-6824-9381  FAX 03-5227-8631
    受付時間 平日9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝を除く)
    ※注意 この時点ではまだ会員の登録手続きは完了しておりません!
  2. 郵送される「請求書」に付属する払込用紙にて年会費をお支払いください。
    ⇒申込みを確認後、会員業務窓口より請求書および払込用紙を郵送します。なお、大会参加や論文投稿でお急ぎの場合は、申込み後に配信される受付通知メールに記載の口座宛に、「基本会費+地区会費+冊子費用」を合計した金額を振込んでください。 ネットバンキングや他行から振込む場合は、請求書記載の会員番号を氏名の前に入力するか、払込受領票のコピーをメールまたはFAXにて会員業務窓口までお送りください。
  3. 会員業務窓口にて入金の確認が出来次第、入会手続きが完了します。
    ⇒通常、入金確認まで1~2営業日程かかります。
    入金完了後、マイページログイン用のIDとパスワードを郵送します。
    なお、大会申込システムについても、このID・PWがないとお使いいただけません。

*次年入会を希望された場合、マイページは新年1月より利用開始となります。

【賛助会員・定期購読】

賛助会員・定期購読申込についても基本的には同様です(ただし大会申込システムは利用不可)。入金の際、郵便振替付請求書ではなく、請求書類発行が必要な場合は、通常よりも時間がかかります。なお、賛助会員・定期購読の申込ページは こちら です。

会費について

【正会員】

 <年会費>
種別 基本会費 冊子体購読費(送料込み)
一般 9,500円 冊子配布を希望している会誌費用
学生 4,500円*

※会費は前納制で、学会の事業年度は1月から12月までです。

※生態学会では、収入が少ない一般会員のために、年会費を学生会員と同額にする措置を実施しています。詳細は【こちら】をご覧ください。

※生態学会では、低収入国・地域に居住する一般会員のために、以下の要件をすべて満たす場合には、翌年度の年会費を学生会員と同額にする措置を実施しています。
 ① OECDが定める最新の ODA受け取りリスト にある国・地域 に居住する事
 ② 申請時点で当該年度の学会費が納入済である事
マイページの「登録情報の確認・変更」で「学生証番号/居住国」に居住しているODA受取国・地域を事前に登録して下さい。
※入金後の返金はできませんので、いずれの減額措置も、翌年度の年会費を納入する前に、申請、登録をお済ませ下さい。

 <冊子体購読費>
会誌名(発行月) 費用
Ecological Research(奇数月) 8,000円
日本生態学会誌(3月、9月) 2,000円
保全生態学研究(5月、11月) 2,000円

◎年間費用例:正会員(一般)生態誌と保全誌を冊子体で配布希望の場合
  ⇒9,500円+2,000円(生態)+2,000円(保全)=13,500円

【賛助会員】

保全生態学研究の冊子配布 会費
無し(生態・ERを配布) 20,000円
有り(生態・ER・保全生態学研究を配布) 22,000円

【定期購読】

 和文誌のみ定期購読可能です。
購読会誌(発行月) 価格(年間)
日本生態学会誌*(3月、9月) 5,000円
保全生態学研究(5月、11月) 5,000円
日本生態学会誌+保全生態学研究 10,000円

定期購読ではなく、1冊毎の販売も行います。この申し込みは 学会事務局 までメールにてご連絡ください。
※価格:日本生態学会誌・保全生態学研究共に1冊2,500円(税込)

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退会手続きについて

【重要】退会に関する注意事項
会員本人のお申し出により退会はいつでも可能です(定款9条)。ただし、既納の会費は返還できませんのでご注意ください(定款12条第2項)。
事務処理のつごうから、できれば年度途中の退会は避け、退会を希望する年の前年のうちにご連絡いただけるようお願いします。

<マイページからの手続き>

  1. マイページ にログイン後「メニュー」【退会】より、退会希望年と退会理由を選択し送信。
  2. 退会の手続き完了のメールが送られます。なお、未納会費がある場合はメール内容にしたがってお支払いください。

<マイページが使えない場合>
FAXか郵送等の書面にて退会の旨と退会理由を会員業務窓口までお知らせください。未納会費がある場合文面にて支払額等をおしらせします。

【退会連絡時における会費の督促について】
基本的に、メールできたものはメールで、郵送・FAXについては当該会員にメールアドレスの登録があればメールで、そうでない場合(またはメールがエラーとなって戻る)については郵送で連絡をすることになります。

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マイページで変更が出来ない事項

<会員種別・地区会・冊子体配布会誌・自動引落に関する変更>
メールまたは問合せフォームより会員業務窓口にお知らせください。 地区会変更を伴う住所変更も、会員業務窓口までご一報ください。

【冊子体配布会誌の変更について】
冊子体を配布する学会誌の種類は年会費と連動しているため、この変更を申請しても即時には変更できません。変更を希望される場合は、 変更したい年の前年の10月末までに会員業務窓口へご連絡ください。

<収入が少ない一般会員への措置>
希望者は所定の申請書をダウンロードして必要事項をご記入の上、会員業務窓口へお送りください。【詳細・申請書類は⇒こちらから
なお、自動継続はいたしません。期日までに書類の送付がない場合は、10月の請求時に一般の会費を請求いたします。

<ODA受取国・地域の一般会員への措置>
希望者は所定の申請書をダウンロードして必要事項をご記入の上、会員業務窓口へお送りください。【申請書類は⇒こちらから

<氏名・地区会の変更>
氏名はご本人では変更が出来ませんので、変更については会員業務窓口までご連絡ください。

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